◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

怒りは成長を止める

f:id:shantiy333777:20171103144644j:plain



いつも何かに怒っていたらいつになっても前へ進むことができないよ。

思い通りにいかないとイライラして怒りが込み上げてしまうのは

自分の思い通りにいかないから。


人はなぜか自分の思うようにいかないと

相手や環境を責めてしまう。


もし

あなたが幸せな人生を歩んでいきたいのなら

怒りを学びに変えてみよう。


怒りが込み上げたら一度大きく深呼吸してみよう。


そしてどうして怒りが込み上げたのか?

その怒りから何を学べばいいか?と考える。


怒りが込み上げてしまうと

自分でセーブしなければ

どんどん怒りがエスカレートしてしまう。


けれど

「怒りが来るのは自分の思うようにいかないからだ」


ということが分かっていれば対処はできる。


人をコントロールすることができないけれど

自分自身をコントロールすることはできるよね。


例えば恋人と喧嘩になったり

恋人に対して怒りが出たとき


怒りをすぐにぶつけるのではなく

一呼吸おいて気持ちを落ち着かせる。


そして考えてみる。

どうして怒りが込み上げてきたのか?

待ち時間に送れたから。

買い物が長いから。


もしかすると仕事で遅くなったのかも知れない

気に入った服を一生懸命探しているのかもしれない


だったら

待ってる間、自分の好きな本を読んだり

曲を聴いたりしたり

自分のできることをやれる時間が増えると考えるなどすると


あなたは怒りを学びに変えることができ

どんどん成長していき、どんどん幸せのレールへと歩んでいく。


怒りはとてつもないエネルギーを使う。

だから怒った後は心身ともに疲れてしまう。

それだけマイナスのエネルギーが強いということ。


マイナスの強いエネルギーを使っていくと

プラスに持っていくまで通常より時間がかかってしまう。


それだけ強いエネルギーを使う事が出来るなら

違う事に使った方があなたもあなたの周りにもいい影響を与えることできるよね。


怒りが込み上げてきたら、一呼吸おいて


「怒りが込み上げてくるのは自分の思うようにいかないからだ」

「人をコントロールすることはできない」

「自分の考え方を変えてみる」


これを覚えていてほしいな。