◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

学歴や経験や資格にこだわっていませんか?

f:id:shantiy333777:20181206085953j:plain


学歴は高い方がいいと思っていますか?

自分には学歴がないからと諦めていませんか?

学歴がないことに劣等感を感じていますか?


経験がないからやりたいことができないと感じていますか?

経験がないから無理だと思っていますか?


資格は高いお金を出せないといけないと思っていますか?

有名な先生の下で資格を取得しなければと思っていますか?

資格は絶対必要だと資格の事ばかり考えていますか?


確かに特殊な専門分野には専門の学校で学んだ方が良い時もあるでしょう。

どうしても資格が必要な職業には資格を取得しなければいけないでしょう。


ですが

学歴や経験や資格にこだわりすぎてしまうと

あなたの可能性を縮めてしまいます。


例えあなたに学歴や経験や資格がなくても

あなたは成功することも豊かになることも幸せになることもできます。

それはあなた次第なんですよ。


知ってますか?

インドの貧しい国で生まれ16歳から働き出して

今ではたくさんのホテルや飲食店などを経営して成功していることを。


知ってますか?

16歳から働いて今は大きな建設業の社長になっている人を。


彼らは学歴などの壁を自ら超えて成功し

幸せも豊かさも成功も手に入れています。


では成功や豊かさ、幸せになる為には何が必要なのか?

分かりますか?


彼らに共通していることは

自分を信じること

夢が実現することを信じること

そして自分の周りにいる人たちを愛し、大切にしていることです。


そしてそれは豊かさや幸せや成功を手に入れた後も続いています。


自分が生まれ育った国の貧しい子友達のために学校を設立し

すべてを無料で提供したり

社員一人一人をとても大切にしたりと。


学歴や経験や資格にこだわり続けると

あなたの視野を狭くしてしまいます。


もしあなたが本当に成功したい、幸せになりたい、豊かになりたいと思うのなら

学歴や経験や資格にこだわることをやめてください。

こだわる時間を興味のあることへの投資に使ってください。


もしあなたの周りに学歴や経験や資格にこだわり

あなたにもこだわるように言う人がいたとしたら

その人の言葉に耳を傾けないでください。



資格がなくても成功できます。

経験がなくても豊かになります。

学歴がなくても幸せになります。


そう。

あなたがそう信じることができれば。