◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

幸せな人にも嫌なことは起こる

f:id:shantiy333777:20171106141532j:plain


幸せな人にはこの不幸な気持ちは分からないって嘆いてる?

幸せな人にはこの悲しく辛い気持ちは分からないって思ってる?

幸せな人にはこの怒りの気持ちは分からないって腹を立ててる?


今幸せな人にはまったくネガティブなことが起こらないと思っているのかい?

確かに幸せな人にはネガティブなことが起きる頻度は少ないだろう。


だけど、嫌なことは君たちと同じように起こるんだ。

辛いと思う子出来事や悲しいと思う出来事も同じように起こる。

もちろん、腹を立てるような出来事も起こる。


じゃあ、幸せと思わない人たちとは何が違うのか?

同じ事が起こるのになぜ、あの人たちは毎日幸せな日々を過ごしているのか?


簡単だよ。

嫌なことが起きても辛く悲しいことが起きても、腹を立てるようなことが起きても

いつまでもその感情を引きずらないからさ。

いつまでも引きずると幸せが逃げていくことを知っているからさ。


例え、ネガティブなことが起きても、

その対象をどう捉えればいいかも知っているから。


時にどうしてそのようなことが起きたのか振り返り

そこで学び成長するから。


幸せな人だって涙を流すときもある。

イラッとすることもある。

辛いと感じることだってある。


でもね、ここで立ち止まることはでいないと分かってるだよ。

私たちはいつまでも一定の場所にとどまり、立ち止まることはできない。


それをし続けてしまうと

幸せも自由も失ってしまうから。


幸せな人は、最初から完璧に幸せだったんじゃない。

時に傷つき、時に泣き崩れ、時に怒りながら気づいたんだ。

本当の幸せとは何かって。


君にも幸せになる素質もチャンスも十分にある。

だから今を嘆いていないで、幸せな人を見て嘆いてばかりいないで

そのことに気づいて幸せをつかんでほしんだ。


君になら絶対できる。必ず幸せになれるから。