◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

迷ったり悩んだりした時は動物と触れ合い観察してみる

f:id:shantiy333777:20180302130600j:plain


何かに行き詰まったり悩んだり落ち込んだりしたときは

動物たちにスポットを当ててみましょう。


時に動物たちは私たちのお手本となる事があります。

動物から学ぶことがあることがあります。


動物たちはいつも自分に正直に生きています。

過剰な気づかいはしません。

相手をすごく気にしたりしません。

いつも本能のまま過ごしています。


食べたい時に食べて寝たい時に寝る

遊ぶときは思いっきり楽しむ

そしてとても楽しそうですよね。


甘えたい時は素直に甘えてくる

嬉しい時は素直に嬉しさを表す


そしてどんな時でも愛する仲間を家族を見捨てない

素晴らしい愛があります。


そんな動物たちと触れ合ったり観察していると

微笑ましく感じる時がありませんか?

ほっと安心するような感覚を起こすときがありませんか?


それは「あなたもそうなれますよ」というメッセージです。

自分を偽らず素直に生きようよというメッセージです。


野山や砂浜を楽しく駆け回り、時にこっけいなことをする動物たちのように

人目を気にせず思いっきり楽しんでください。


動物達にも悲しみの感情はあります。

ですが、いつまでもその感情を引きずることはありません。

悲しみの感情を引きずると良くないことを本能的に分かっているからです。


動物たちは自分の仲間や家族に愛を注ぐのを惜しみません。

たくさんの愛を与え、困った時は助け

コミュニケーションやスキンシップを欠かしません。


仲間や家族が危険にさらされそうな時は

率先して仲間や家族をどんな時でも助けに行きます。


人より動物の世界の方がずっと厳しい世界でもあります。

弱肉強食の世界ですから。

それでもたくましく時に楽しく生きていけるのは


自分のの心に正直に生きているからです。

人間のように考えて考えて頭がパニックになることがないからです。

そして、深く強い愛を持っているからです。


もしあなたが今、何かに迷ったり悩んでいたりしているのなら

1度動物たちを観察したり触れ合ってみてはいかかですか?

そこから何かを学ぶことがあるかもしれません。


動物たちは私たちを癒してくれる存在ですが

時として動物たちは私たちの先生になる事もありますよ。