◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

いつも一人でいる人がいたら声を掛けてください

f:id:shantiy333777:20171103160555j:plain


もしあなたの周りにいつも一人でポツンといる人がいたら

とても寂しそうだったら

笑顔で声を掛けてあげてください。


相手は最初は驚いて素っ気ない態度を取るかもしれません。

ですが、その人を見かけたときは

笑顔で声を掛けてあげてください。


「おはよう」「調子はどう?」「元気?」「お疲れ」

こんな短い言葉でもいいので笑顔で接して下さい。


最初は戸惑い、素っ気ない態度をしていても

あなたの笑顔を見るたび、心を開いていくでしょう。


その人はいつも一人で寂しいけれど

声を掛けてもきっと自分のとこが嫌いだから無視されると

怖さと不安と諦めの思いがあるのかもしれません。


暗く寂しく悲しい日々を過ごしているのかもしれません。

誰かが声を掛け続けることで

周りも少しずつ変わっていくかもしれません。


あなたが声を掛けることで

その人が変わっていくきっかけを与えることができるかもしれません。


人は仲が良い人以外の人に声を掛けたり笑顔で接することに

抵抗を持っていることが多いのです。


ですが、誰かが心を開き勇気を出して笑顔で声を掛けることで

流れを変えることができます。


あなたのその人のそして周りの流れを。


あなたの学校や会社に少し障害があったり心に病を抱えていたりした人がいたら

笑顔で声を掛けてあげてください。

一人じゃないことを教えてあげてください。

窮屈に思うことはないとあなたの笑顔で気づかせてあげてください。


みんなと何も変わらない

みんなと違うと落ち込まないでと

勇気と希望を与えてください。


あなたの笑顔がみんなを幸せにします。

そしてあなた自身も幸せになっていきます。


ありがとう