◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

どんな仕事にも意味がある

f:id:shantiy333777:20181130103539j:plain


大きな会社に入る事だけが素晴らしいことじゃない。

たくさんのお金を稼げる仕事だけが意味があるわけじゃない。


どんなに小さな仕事でも

どんなに目立たない地味な仕事でも

ちゃんと意味があるんだ。


地味な仕事や汚いと思われている仕事を批判している人はいるかな?

どうしてあんな仕事をするんだろう?と思っている人はいるかな?

そんな仕事をしている人を見て笑っている人はいるかな?


ゴミを拾っている人

清掃のお仕事をしている人

車の誘導をしている人


いつもゴミをきれいに拾ってくれているからいつも道がきれいなんだ。

いつも掃除を掃除してくれているからトイレも廊下も建物もきれいなんだ。

いつも車の誘導をしてくれるからスムーズに車を止めることができるんだ。


どんな仕事にも意味がある。

そしてそんな仕事を進んで行ってしてくる人がいるから

私たちは快適に暮らすことができるんだ。


バカにしたり批判したり笑ったりすることは簡単だ。

けれどそんな風に思う人は恥ずかしいよ。


忘れちゃいけないよ。

この人達の仕事があるから快適に暮らせることを。

この人達の仕事があるから生活できれいな生活を送れることを。


そして

その仕事をしている人は

自分の仕事に誇りを持ってほしいだ。

素晴らしい仕事をしている事を。


どんな仕事にも必ず意味がある。

どんな仕事でもみんなに役に立っている。

意味のない仕事なんてないんだよ。