◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

子供さんがいる方へ

f:id:shantiy333777:20171103142108j:plain


今子育てをしている方

これから子育てをする方


あなたの子供をどんな時でも愛して下さい。

あなたの子供をたくさん優しく抱きしめてあげてください。

あなたの子供をたくさん褒めてあげてください。


あなたの子供を悲しませないでください。

あなたの子供を毎日叱らないでください。

あなたの子供を苦しめ位ないでください。


あなたの子供の話をきちんと聞いてあげてください。

あなたの子供とたくさん笑ってください。

あなたの子供と時に一緒に泣いてください。


あなたが子供より上だと思わないでください。

親は子供と共に子育てを通して

たくさんの経験をしながらお互い成長してきます。


子供に色々あなたの意見を押し付けないでくだい。

子供の考えに耳を傾けてください。

子供にできるだけたくさんの経験をさせてあげてください。


あなたの子供の可能性を伸ばしてあげてください。

あなたの子供にチャンスをたくさん与えてあげてください。

このとき、あなたも一緒にたくさんの経験をすると良いでしょう。


今あなたが子供に愛を与えていないのなら

あなたができる愛を与えてください。


どう接していいのか分からないのなら

あなたの子供に笑顔をたくさん見せてあげてください。

そっと抱きしめてあげてください。


慣れてないときは、とても照れくさく恥ずかしさもあることでしょう。

ですが、恥じることも照れることもありません。

あなたたちは選ばれた最高の親子なんです。


この世界では様々な理由で子供と会いたくても会えない人がたくさんいます。

抱きしめたくても抱きしめることができない人がいます。

笑顔で話したくても話せない人がいます。


あなたが今、あなたの子供と一緒にいられるのは

奇跡でもあるんです。


あなたの子供が大きくなっていっても

一緒に笑い、一緒に泣き、時に優しく抱きしめてください。

いくつになってもあなたの愛する子供です。


子供たちが大きくなるうちにあなたに甘えたりすることに抵抗を持ちます。

本当は甘えたくても甘えることが悪い事のように感じてしまいます。

そして、恥ずかしいと言う思いと

拒否されるのではないかという恐怖が起こります。


ですが、あなたから歩み寄り笑顔を見せてあげてください。

そっと抱きしめてあげてください。

優しい言葉をかけてあげてください。

話を聞いてあげてください。


最初はあなたの子供も戸惑い、拒否するかもしれません。

ですが、本当はとても嬉しいのですよ。


子供と触れ合う時間は長いようで短いかもしれません。

子供と触れ合える時を大切にしてください。



忘れないで下さい。

あなたの子供はあなたをどんな時でも何があっても愛してます。