◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

分からない時は分からないと素直に言う

f:id:shantiy333777:20181130083456j:plain


誰だってどんなに長く生きていても新しい発見はあるよ。

だから分からないことなんてたくさんあるんだ。


けれど君たちは

年を重ねていくうちに

分からないから教えてという言葉を言うことに抵抗を感じてしまう。


分からなないという言葉に違和感を覚え

分からないと言うと恥ずかしい気持ちになる事がある。


そんなことも分らないのかと思われることに

君のプライドが傷つくから?


周りは君が思っているほど悪い事だと思っていないよ。

例え、そんな風に言う人がいても

そんなふうに思う人がいても

そんな事全然気にする必要なんだよ。


分からないことを分からない

分からないから教えてほしいと素直に言える人は

とても素敵だ。


分からないことを変なプライドで言えない方が

よっぽど恥ずかしいよ。


年を重ねているからどうしたの?

経験が多いからどうした?


どんなに頭が良くても

どんなに経験豊富でも

君が分からないとこはたくさんあるんだ。


分からない事を知りたいと思わないかい?

知ることで君の可能性がどんどん広がていくんだよ。


分からないのに分かるふりをしても

君のためにはならないよ。

そんな変なプライドは捨ててしまいなよ。

君らしくないよ。


分からないことは分からないと言おう。