◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

自分に起こる問題は自分でしか解決できない

f:id:shantiy333777:20180302133231j:plain


あなたに降りかかる問題は最終的にはあなたにしか解決できません。

人に今抱えている悩みや問題を話しても

気持ちは少し落ち着きますが解決にはなりません。


人は人から相談されると

無意識に本人に解決させる力を引き出すのではなく

自分の意見を押し付けてしまうことろがあります。


相談された人から意見を押し付けられそうになったり否定されると

あなたは落ち込み、やる気をなくし、時に苛立ちを覚えてしまいます。


あなたが少しでも気持ちが楽になるのなら誰かに話すことはいいことです。

ですが、相手に解決法を望むのは止めましょう。


あなたに降り注ぐ問題や悩みは必ずあなた自身が解決できることです。

解決するまでに長い時間を要することもあるでしょう。

それでも、あなたは自分の問題や悩みを自分自身で解決できます。


あなた自身が感じたり思ったことをすべて行ってください。

時に人とぶつかることもあるかもしれませんが怖がらないでください。

その中で解決法が生まれることがあります。


解決するまでの間、何度も失敗してもいいんです。

解決するまでの間、何度落ち込んで泣いてもいいんです。


あなたが必ず解決するんだ、解決できるんだと

何度でもネガティブから這い上がって信じ

前を向いてあるいていくことができれば


かならず解決できます。

解決できない問題や悩みはありません。

あなたには解決できる力を持っています。


人に話して不愉快な思いをするのであれば

人に相談するのを極力やめましょう。


それでも話すことで心が少しでもほっとするのなら

信頼できる人に話してみましょう。

何かヒントがあるかもしれません。


自分に起こる問題や悩みがあなた自身にしか解決できません。

そして、あなたには解決できる力があります。

信じてください。


大丈夫です。

あなたは必ず自身で解決できます。