◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

いつも自分に素直になるということは?

f:id:shantiy333777:20171111151641j:plain


自分に素直になるって簡単そうで難しいよね。

人と関わって生きていると、そう感じる場面が多くなるよね。


今日何を食べようか?

どこに行こうか?

今日は何をしようか?


仕事行きたくないな

学校行きたくないな


素直になれそうだけどなれない自分がいるよね。

相手がいる時はなおさらだよね


はっきり自分の気持ちを伝えたり、正直になればすごく楽だけど

実際は相手のことを考えたり

相手に嫌われるのが怖かったりして

相手に合わせてしまい、結局自分が辛くなったりくるくなったりするよね。


空気を読むのはある場面では必要な時もあるかもしれないけれど

自分に正直に素直になる事は

自分を幸せにする1番の近道なんだよ。


よく素直になれと言われたから

正直になれと言われたからと自己中心的になってしまう人がいるよね。

それは少し意味が違ってくるんだ。


素直になる、正直になると言うのは

人に迷惑を掛けたり、常に人を不快にさせることじゃないんだ。


人には親切にした方がいい。

席を譲ってあげたり、明るくお声を掛けたり、元気に挨拶したり。


自分に素直になる正直になると言うのは

自分をいつもいたわり愛してあげることなんだ。


楽しいと思えること、ほっとすることを選んでいくこと。


俺が俺が!私が私が!というのが自己中心的

これは人に自分の欲求を満たしてもらおうとしてるよね。


そうじゃなくて

自分の欲求は自分で満たすことなんだ。


例えば友人や恋人とランチに行く予定がある時

お互いの食べたいものが別れてしまったらどうする?


いつも相手に合わせる?

最初は相手に合わせて次は自分に合わせてもらう?


2番目のやり方も悪くはないけれど

それを繰り返していたらお互い疲れてくるよね

じゃあどうすればいい?


自分の欲求は自分で満たす、だったよね。


誰かに欲求を満たしてもらうんじゃなかったよね?


自分の食べたいものは自分自身で食べに行ったらいいんだ。


そんなことできない?

じゃあさ、一緒に食べに行ったお店のメニューを見て

1番そそる食べ物を食べてみるといいよ。


一緒に遊びに出かけた場所で楽しそうなことを探してみる

そしてやってみる。


そうするとね、新し発見が見つかったり

新しい楽しさを発見したりして楽しいひと時を過ごせるんだ。


そんなあなたの楽しそうば姿を見ていると

一緒にいる人も楽しくなってくるんだ。


すべて相手に合わせる必要はなんだよ。

あなたが楽しそうと思うことをやったらいんだよ。


学校に行きたくない?

仕事に行きたくない?


自分の興味のある仕事のリサーチしてみたりして

チャレンジするのもいいよ。

年齢なんて気にする必要なはないよ。

何度でもいつでもチャレンジできるんだから。


人生は一度しかなんだ。

後悔しない人生を送ろうよ。


無限の楽しい出来事があなたを今か今かと待ってるよ。


自分に正直に素直になって生きていると

どんどん世界が広がっていくよ。


もう、周りに押しつぶされる必要はないんだ。

翼を広げて空に羽ばたいていこうよ!


自分の欲求は自分で満たしていく。

自分に素直に正直に。