◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

自分の固定観念をぶち破ろう!

f:id:shantiy333777:20171103154541j:plain


あなたの中に

あれをしちゃいけない、こうしなきゃいけないって

あなたのルールや規則にがんじがらめになっていませんか?


それはきっとあなたのが今まで生きてきた中で

様々な人や環境や経験から生まれてきたのでしょう。

ですが今こそ、その固定観念を破る時です。


あなたの中のその固定観念はあなたを幸せにするものですか?

あなたの中のその固定観念はあなたの生きる原動力になるものですか?


あなたのその固定観念はあなたが前に進むことを邪魔するものではありませんか?

あなたのその固定観念はあなたの自信をなくしてしまうものではありませんか?


もし前者のものでしたらぜひ、その固定観念を使って幸せをつかんでください。

きっとあなたは幸せな人生を歩んでいけることでしょう。


ですが、もし後者のものでしたら、今日からその固定観念を破りましょう。

でないと、あなたは前に進むことも自信を取り戻すこともできないまま

本当の幸せをつかむことが困難になってしまいます。


固定観念は絶対に変えられないと思い込んでいませんか?

とても難しいことだと思い込んでいませんか?

もしそうなら、それもあなたの間違った固定観念です。


あなたの固定観念はいつでも変えることができます。

あなたが今まで思っていた事、考えていた事の逆を考え、行動すればよいのですよ。


例えば、男性は食事を奢るものだという固定観念があるのなら

たまにはご馳走になってみる。

この時は、正直に金銭的にピンチでしたらそのことを伝えましょう。


例えば親は子供をしつけなければいいけないという固定観念があるのなら

子供を厳しくしかるのではなく、優しくそして褒めてみる。


人に弱みを見せたら立場が不利になるという固定観念があるのなら

辛い時は辛いと信頼できる人に少しだけでもいいから話してみる。


最初は抵抗もあるでしょう。

ですが、自分の固定観念と逆のことを考えてみたり行動することで

新しい自分と出会えます。


そして新しい発見をしながら

あなたの今までの凝り固まった固定観念を崩していき

本当の幸せをつかんでいくことができることでしょう。


怖がらないでください。

不安になっても大丈夫です。


恐怖を怖がらないでください。

不安を不安にならないでください。


あなたの中のこうしなきゃ、ああしなきゃというものは

ただの幻です。


あなたの幸せを阻むような固定観念は必要ありません。

一つずつ、ぶち破っていきましょう。