◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

何も言わなくてもあなたの背中が物語っている

f:id:shantiy333777:20181117084352j:plain


愛する人にあれこれ言うんじゃなくて

あなたがあなたらしく自由に生きていれば

あなたのやりたいことを楽しくしていれば

言葉なんていらない。


あなたが相手に色々口を出したりしなくても

あなたがあなたの人生を前を向いてしっかり生き

何があっても諦めずに歩いて行ければ

言葉なんて必要ない。


人は相手に理解してもらうためにたくさんの言葉を発する。

親は子供に細かいことを言い続ける。

上司は部下に理解させようと細かいことを言い続ける。

教師は生徒にやる気を起こすように厳しく言葉を発する。


そんなことしなくても

あなたが前を見てしっかり地に足をつけて一歩一歩確実に歩いていき

どんなことがあっても何度でも這い上がり

素晴らしい人生を謳歌していれば


言葉はなくてもあなたの背中をみてあなたのように生きていこうと

勇気と自信を与えることができる。

あなたの背中が物語っているから。


人生ってすごく自由で楽しくて素晴らしいんだよ   と。


あなたがどんなに素晴らしい言葉を発しても

あなたがどんなに前向きになる言葉を発しても


あなた自身が前向きに歩いて行けてなければ

あなた自身が素晴らしい人生を生きていなければ

どんないい言葉も心に響かない。


だからといって無理に素晴らしい生き方をしようとは言わない。

完璧な人生なんて必要ない。


この世界に誕生したのだから

時に凹み、時に嘆き、時に涙を流し、時に落ち込み、時に怒り、時に大笑いし・・

そうやって沢山の経験をして沢山の事を学びながらも


自分の人生を自分らしくすべてを楽しんで生きていく。

あなたが自分に嘘をついていない人生を送っているのなら

それがあなたの背中が物語っている。


あなたの子供、あなたの部下、あなたの生徒は

あなたのその背中を見て勇気と希望と自信を取り戻す。


言葉を発する前に、あなたの自身の生き方を今一度振り返ってみよう。

人生は何度でもスタートできる。

始めようと思った時がスタートだから。