◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

心に余裕がないと人にやさしくできないよ

f:id:shantiy333777:20171105121258j:plain


あなたの今の心には余裕がありますか?

あなたの今の心の中には自由がありますか?

あなたの今の心の中に平和がありますか?


あなたの今の心の中には穏やかさはありますか?

あなたの今幸せですか?


もし、あなたの心の中にこのどれにもあてはまるものがないなら

人に優しくできることが難しいことでしょう。


いや、優しくしてるよと思うかもしれない。

ですが、それは本当の優しさですか?


本当はイライラするけど、相手に悪いからその気持ちを押し殺していませんか?

本当は不安で仕方ないけれど、取り繕っていませんか?


人は自分に余裕がないとき

どんなに頑張っても本当の優しさを人に与えることはできません。


人は自分が幸せと感じていないとき

どんなに頑張っても人を幸せにすることはできません。


あなた自身がまず幸せになること

そしてあなた自身の心が穏やかで平和で余裕であることです。


あなたがあなた自身に嘘をついて押し殺していると

それはいつか必ず相手に見透かされてしまいます。

あなた自身も辛い思いをすることでしょう。

悪循環になってしまします。


人にやさしくすることはとても素晴らしいことです。

人を幸せにしようと思うことは時にあなたの原動力になり

それが勇気や行動力を起こすこともあります。


ですが、あなたが幸せと感じながら生きていかないと

あなたの愛する人たちや大切な人たちに

本当の幸せや優しさを与えることはできません。


あなたの心に余裕を持たせてあげてください。

そうすれば、自然に人を心から優しくでき

幸せにできることでしょう。