◇shantiyの日々のメッセージ◇

日々の中でのメッセージやポエム

トラウマがある事を恐れないで不安にならないで下さい

f:id:shantiy333777:20180429134728j:plain


過去のトラウマが今でも心の中に残っているのなら

そのことに怯えないでください。

そのことを恐れないでください。

そのことに不安にならないでください。


誰でも過去のトラウマがあります。

誰でも思い出したくない過去はあります。


そのことを思い出すだけで震えが止まらない時がありますね。

そのことを考えただけで胸がどきどきして鼓動が早くなりますね。

思い出しただけでもとても辛く苦しいですね。


ですがトラウマと無理に向き合う必要はありません。

トラウマを無理に消そうする必要はありません。


トラウマはあなたにとってもう過去のことです。

例えふとそのことが頭に浮かんできても

どうか怖がらないで下さい。


トラウマにしがみつく必要はもうなんですよ。

そんなことより今を楽しく生きてみませんか?


トラウマを無理に消すんじゃない。

トラウマを無理に忘れようとするんじゃない。


今あなたは毎日を今を生きています。

未来へと向かって一歩一歩前を歩いています。


だから今は未来の自分のためにも

楽しいことを見つけてみませんか?

大きな声で笑えることを探してみませんか?


あなたが今することはトラウマを消すことでも忘れることでもなく

今を楽しむことです。


あなたが楽しむことを探してそれができたなら

自然にあなたの中から恐怖や不安が消えていくことでしょう。

そしてあれだけ怖かったトラウマの事さえも


思い出すことがあったとしても以前のように

いつまでもそのことにしがみつくこともなくなることでしょう。


すぐにあなたの頭の中から消えていき

やがてあなた自身が気にすることがなくなっていくことでしょう。


トラウマにしがみつくことは

あなたの未来に影を落とし続けていきます。


トラウマを無理に消そうとしたり忘れたりすればするほど

あなたの前からいなくなることはありません。


あなたは今をそして未来の自分のために

楽しいと思えることをたくさんやってください。


それがあなたの中にあるあなたのトラウマを小さく小さくしていく

一番早い方法です。


トラウマを抱えているのはあなただけではありません。

だから怖がらないで下さい。怯えないで下さい。不安にならないで下さい。


さあ、楽しいことを始めていきましょう。